2012年6月2日土曜日

いけばなの根源「池坊展」

この日は、池坊華道会の方にご紹介いただき、
メンバーで花展に行って参りました。





一緒に行けなかったメンバーも、他の日程で
行くことになりました^^


まず会場に着いて驚いたのが、とにかく人、人、人・・・・!
8Fの会場に入るのに、4Fから並びました!



それだけ多くの人に愛されているいけばな。

池坊流は500年の歴史を有しているとされ、
この日の花展では、現代から江戸、安土桃山、
室町まで、その歴史を遡る形で展示が行われて
いました。

こちらは、江戸時代の頃のいけばなを再現。
障子や和の空間にとてもマッチしていますよね。




こちらは大作。豊臣秀吉が前田家を訪れた際に見て、
大変感動したと伝えられている作品を再現。





そして現代風のものや、海外の会員の方がいけられた
作品も!




こちらはオーストラリア。


長い歴史と世界とのつながりが感じられる、素敵な
花展でした。

6月5日まで開催しています♪
http://www.ikenobo.jp/event/2012/kongen2011-2012/katen/kinen550.html




やまとなでしこプロジェクト