2011年8月6日土曜日

日本酒「Cool Style」 見た目も綺麗な日本酒カクテルがブームの予感!?

グラスに響く氷の音が涼しげな、「日本酒Cool Style」。

見た目も綺麗で、どんなお料理にもマッチして、それでいて
美容にも効果的な日本酒カクテルに、ブームの予感です^^




本日は、やまとなでしこプロジェクトメンバーの3名が、日本酒
Cool Styleに挑戦しました!

OZmall × 日本酒造組合中央会 のコラボパーティ、
「日本酒カクテル&創作和食の女子限定サマーナイト」
参加し、6種類のカクテルを実際に自分たちで作ったり、
味わったりしました。

前半は、日本酒のマメ知識について勉強です。
「大吟醸」や「純米」など、”一度は聞いたことがあるけれど、その差が
分からない!”というポイントを、分かりやすく丁寧に教えていただきました。




”吟醸”は、すっきりとした味わい。”純米”は、香り高く味わい深いお酒です。

さらに日本酒には、「美容」に効くポイントがたくさんあるのです!
例えばアミノ酸が多く含まれているため、寝る前に日本酒を少し
飲むだけで、お肌がキレイによみがえります^^ サプリやドリンク
いらずですよね。

そして血管を若々しく保つ効果があり、冷え性やむくみの防止にも
つながるんですって!

さらに麹には、美白&保湿効果があるので、お肌をきれいに保つ効果もあります。
実際に、毎日お酒に触れている杜氏さんの手ををみると、
手が白くてキレイなんだそうです^^

美味しくいただいて、美容にも効くなんて、一石二鳥ですよね^^


そしていよいよ、日本酒Cool Sytleに挑戦です!


揚げ物には、さっぱりとした日本酒×ライムの「サムライロック」を。



やまとなでしこメンバーも、自ら楽しそうにライムをしぼっています^^
家でも簡単にできそうですよね!



そして、さっぱりとしたお魚料理には、日本酒×緑茶のオリジナルカクテルを。
抹茶を少し加えてもおいしいです^^



さらに、やまとなでしこメンバーいちおしの「にごり酒×ミルク」は、
お肉料理や韓国風の辛味のあるお料理と絶妙にマッチ。

意外な組み合わせなのに、ほんのり甘くて飲みやすく、なんともいえない
深い味わいのカクテルです!



そして極め付けは、「日本酒×カシス」の甘いカクテルです。
デザートカクテルのように飲んでもおいしいですし、
甘酸っぱいデザートとあわせてもおいしいです^^

日本酒の全てを知り尽くした蔵元の皆さまに、日本酒の魅力を
お伺いしながら、創作和食と色とりどりの日本酒カクテルを
堪能しました!



講師として、All aboutなどでもおなじみの友田晶子さんが登場!
総勢80名の女性が、日本酒カクテルを楽しみました。

日本酒が好きな人にはもちろんですが、氷を入れるCool Styleでは、
アルコール度数が下がるので、ちょっと強すぎるかな!?という
先入観を持っている女子にも、ぜひぜひおすすめしたい飲み方です^^

それにしても今日は、女子大生やOL、80名が終結!
初対面の人も、一口美味しい日本酒をいただくだけで自然に笑顔に
なれていました。

これから日本酒カクテルが、若い女性の間でブームとなっていく
予感です^^