2011年10月15日土曜日

蕎麦の花が復活!?

以前こちらのブログでご紹介させていただいた、
みよしそばの里の蕎麦の花たち・・・。

9月の台風の影響で、倒れてしまったそうです(><)
そうなると、収穫量は通常の半分。

年越し蕎麦(特に国産のそばの実)は、希少な存在になる模様です。



10月は、蕎麦の花が満開になる季節だそうです。
みよしそばの里の蕎麦の花たちはというと!?



満開の、美しい蕎麦の花です!

台風で倒れてしまうと、成長が遅くなるのが通常なのですが、
今年は例年と同じ時期に満開になったそうです。

これで今年も、美味しいお蕎麦が食べれそうですね^^

私たちが口にするお蕎麦も、こんな風に大変な努力が
あってのもの。日本で昔から親しまれてきたお蕎麦。
背景を知ると、益々美味しく感じられそうですよね!


やまとなでしこプロジェクト