2011年11月1日火曜日

きき酒選手権、結果発表!

先日、やまとなでしこプロジェクトメンバーが満を持して!?
参加した「全国きき酒選手権」。

その結果が発表されたので、みなさんにもシェアさせて
いただきます!

特別参加枠は、10名。

結果は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
3位  山田絢香
4位  梅沢彩子
5位  高橋千秋
6位  稀 悠香
8位  岩本乃蒼
10位 小山夏実

でした!


やまとなでしこプロジェクト内では、山田絢加さんがTOP!

実は山田さん、やまとなでしこプロジェクトで日本酒に
触れるまでは、アルコール自体が苦手だったとか。


日本酒=強い!というイメージがあったそうなのですが、
実際にこうやって飲んでみると、色々な魅力に気づけた
ということです。

そして結果は見事1位!(やまとなでしこメンバー内)
自信満々だった梅沢彩子さんは、おしくも2位でしたが、
好成績。

今年の9月に20歳になり、日本酒デビューしたばかりの
高橋千秋さんと、岩本乃蒼さんが次に続きました^^

素敵な会場で、7種類の日本酒を真剣に飲み比べ。

香りをかいだり、少しだけ口に含んでみたり、工夫しながら
味比べをしてみました。



”日本酒”といっても、本当に色々な味わいがあるのです。

普段はまったく意識したことがなかったのに、ワイン以上に
奥深い感じ。

なんだか日本酒にはまってしまいそうです(笑)

当日は、千趣会(ベルメゾン)さんや日経新聞さんに
取材いただきました!





取材していただいたカメラマンさんやインタビューしてくださった
みなさまと♪



今までは、ただ飲んだことがない=知らなかっただけなんだなと
改めて感じました。

日本酒の美味しさを、同世代のたくさんの女の子たちにも
知ってもらいたいです。

今度は、やまとなでしこプロジェクトで、日本酒カクテルパーティなど
開きたいね!と話しています^^

女子会に、日本酒カクテルがお洒落♪と言われる日が近いかも☆
 
 
ちなみに、全国の予選を勝ち抜いた中で優勝したのは、
なんと女性!プレイオフを勝ち抜き、全て全問正解だった
そうです。
 
 
同じ女性が優勝したということで、なんだか誇らしかったです^^