2012年1月20日金曜日

着物で地域活性化!?湯河原きもの華クラブ

過日、やまとなでしこPJメンバーが湯河原町に集結しました。

湯河原きもの華クラブさんが主催された「秋の園遊会」に参加。
全国から24名の女性が集まりました。

お目当ては大正ロマンあふれる「アンティーク着物」。


最近のお着物はプリント柄も多い中、しっかりと染め上げられた
大胆な柄が素敵です。

この日は、お抹茶をいただいたり、つまみ細工を体験したり、
一日中「和」を体感しました。


黒川紀章氏設計のお茶室にて。


つまみ細工。

女子DIMEでも記事を書かせていただきました!

http://tf.digital-dime.com/community/joshidime/11/12/post_206.html
(慶應義塾大学:竹下小春)


湯河原きもの華クラブさんは、このアンティーク着物で
湯河原町の活性化に取り組んでいます。

秋には、花嫁行列(本物の!)も開催しました。


まちが華やかになり、若い女性からの注目も集まってきて
います。

色々な活性化の形があるのだなと勉強になります。


やまとなでしこプロジェクト