2011年2月5日土曜日

なでしこ女子集合☆






今日は、第一回目のやまとなでしこ全体ミーティングを開催
しました!

この日は、メンバー20名以上が集まり、どんな分野に特化した
プロジェクトを実施していきたいかを話し合いました。

ワークショップでは、
・着付け
・生け花
・日本酒
・郷土料理(和食)
・雅楽(琵琶、日本のオペラ)
・ものづくり
・日本の作法、マナー
・商店街の活性化



といったチームに分かれ、ディスカッションを行いました。
いつまでに何を実現したいか、それには何が足りないのかを
各チームが発表し、意見が飛び交いました。

この日は、朝日新聞社の松下さんもいらして下さり、色々な
アドバイスをいただきました♪働く女性の先輩として、
目をキラキラ輝かせながらお話をお伺いしているメンバーも
たくさん。


夕方以降は、日本食の作法を学ぶ、マナー講座を企画・開催し、
メンバーが実際にお箸やお椀を使って、作法を勉強しました。

知っていそうで知らないマナーの数々。途中は、料理長さんに
意味をお伺いしたりしながら、楽しくマナーを身につけることが
できました!







<やまとなでしこプロジェクト>