2011年10月23日日曜日

【湯 河原きもの華クラブ】

夏が終わり、秋の空のもと神奈川県湯河原町を訪れました。
(訪問は、9月です)



今回は湯河原きもの華クラブのみなさまとお会いしました。

湯河原きもの華クラブは、アンティーク着物など着物文化を
きっかけに、若い世代の方にも和の文化継承に目を向けて
日本の文化、そして湯河原の魅力を伝えたいとの思いで
活動されています。

そしてこの度、やまとなでしこプロジェクトにお声がけいただき
きもの華クラブさんの発行されているフリーペーパーの撮影に
お邪魔させていただいた次第です。



成人を迎える方にアンティーク着物での前撮りをご紹介する
ページです。

昭 和初期の鮮やかなブルーのお着物を着せていただき
ヘアメイクも合わせてしていただきました!

きれいなお着物と湯河原町の持つ独特の雰囲気。
とっても素敵な成人式の前撮りになりました。



前撮りに限らずきもの華クラブさんではレンタル着物をされています。

是非皆さん、古き良き着物着てみていただきたいです!

これかも、様々な視点から和の文化を拡げていくために
アンティーク着物など様々なプロジェクトで一緒に日本文化を
盛り上げていきたいと思っています。


今回はありがとうございました。


岩本(慶應義塾大学)


やまとなでしこプロジェクト